人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天上遊戯

layra.exblog.jp

『新・天上碑』 独歩鯖で遊んでいる麗羅のお散歩日記

ケーキを焼いてみよう(序章~中継)

さて 余計なことが頭をよぎってしまいw
ちょっとがんばっちゃおうかなぁ~ 
がしかし!お菓子作るの 何年ぶりだろう・・・
学生の頃に作ってたのは ブラウニー パウンドケーキ クッキー
社会人になってからは 生チョコ チーズケーキ マドレーヌくらいなもんです


ぇーと・・・
ホールケーキの”ホ”の字すら見当たりませんが
大丈夫なのか あたし@@;
もちろん 恋人には言ってません
失敗したら買ってくつもりなんで(*ノω・*)テヘ


そんなわけで レシピを探してみたら(Byクックパッド)
リピーターがとっても多い スポンジのレシピを発見!
よし スポンジはこれにしよう!! と決めたのが昨日
本日実況中継します(イラナイw
(バレンタインも兼ねて チョコスポンジにしました)


ではでは麗羅のお菓子作りスタートぉぉぉぉぉ


※分量は 参考レシピのものをお借りしてます※
 ~材料~ (18cm 丸型1台分)
   卵          Mサイズ4個(卵白と卵黄に分けておく)
   グラニュー糖   120g
   薄力粉       80g(3回くらいふるいにかけておく)
   ココアパウダー  20g(純ココア)
   牛乳         50cc
   バター(無塩)    30g 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1・下準備
 ケーキ型にクッキングシートを敷く。
 型の内側にバターを少し塗って シートをくっつけていきます。
 
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2334529.jpg


2.メレンゲを作ります
 卵4個分の卵白をボールに入れ ハンドミキサーで泡立てる。
 ※ボールは必ず乾いたものを!
   水気や油分があると 失敗します><;
   σ(・・) meは卵の「カラザ」部分をきれいに取り除きました
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2337353.jpg


 下の図くらい泡が均一になったら グラニュー糖を半分入れる。
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_23402720.jpg


 メレンゲがふわふわ状態になったら 残りのグラニュー糖を入れる。
 ここからさらにツヤが出るまで しっかり泡立てます。
 下の図のようにハンドミキサーを持ち上げ メレンゲが角立てばOK
 ボールを逆さまにしても メレンゲが落ちないくらいしっかりと!
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2342442.jpg


3.メレンゲに卵黄を加える。
 卵黄4個をメレンゲに加え ミキサーで軽く混ぜ合わせる
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2346481.jpg


4.薄力粉を加える。
 ※σ(・・) meは事前に3回はふるいにかけてます。
 さらに薄力粉をふるいにかけながら加える。
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2351887.jpg


5.生地を混ぜ合わせる。
 ゴムべらで 底から生地をすくいあげ 切るようにさっくり混ぜる
 ボールを回しながら 大胆にいきましょう
 ※練らないこと!
  せっかくのメレンゲが潰れてしまい 焼いたときに膨らみません
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2352810.jpg


6.チョコソースを作る。
 バターと牛乳を入れ 湯煎にかけ温める。
 ※沸騰したら分離するので注意
 ココアパウダーをふるい入れ しっかり混ぜておく。
 ※ダマが残らないようにしっかり混ぜ 少し冷まします

7.生地とチョコソースを混ぜる
 ソースは数回に分けて入れる。
 
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_2356670.jpg

 さっくりと 練らないように手早く混ぜ合わせます
 
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_23572428.jpg


8.型に生地を流しこむ
 少し高いところから数回 型ごと落として空気を抜きます
 ※σ(・・) meは気泡を竹串でつつきましたw
 
ケーキを焼いてみよう(序章~中継)_c0107459_23581275.jpg


9.170度に温めておいたオーブンに入れ 30~40分焼く


現在焼いてる最中ですw
アップしてる間に とてもいい香りが・・・
オーブンは家庭によって違うので ちょこちょこ見てみてください


・・・つづく・・・
by tenjyo_layra | 2010-02-10 00:01 | ☆中の人事情

by tenjyo_layra